田川伸治 17年ぶりのロックギター・インスト・アルバムがついに完成! 自身のリーダー作品としては15年ぶり(“田川伸治”名義では17年ぶり)となるロックギター・インストゥルメンタル・アルバムがここに完成しました。 予てより「ギター・インスト・アルバムを作ってください!」とお願いされる機会が多く、さすがに15年もの時を経たら「もう作る気ないのかしら…」と諦念され兼ねませんし「そろそろこしらえんといけんよね」という思いはここ十数年間、常に抱いていました。 その間、書き溜めておいたRiffを軸に、今作はまさに『Riff!! Riff!! Riff!! 祭り!』 Improvisationもふんだんに盛り込まれており、ここが前作まで(15年前まで)と最も大きく異なる(深化した)点だと感じています。 作曲→アレンジ→プレイは、昨年4月18日のYouTube生配信を終えてすぐに取り掛かり、その間YouTuber楽曲を4曲ほど手掛けつつ、森口博子さんの作品への参加(“MEN OF DESTINY”)、そして「THE SPECIAL SEAT Vol.1」を挟みつつも、何とお盆前に完成させてしまいました! 今振り返ってみても、あの期間は完全に“ZONE”に入っていたように思います。 次から次へと“Motif=Riff”が湧いて来て、Improvisationにおいても、自分のプレイなのにどう演っているのか解らないフレーズが多々存在します……(笑&謎) “SYNTHETIC ANALYSIS”とは“合成解析”や“統合解析”を意味します。 今一度、田川伸治の音楽やギターに関する思想、アプローチ、テクニカル、フィジカルな面を自分自身で解析すべく取り組んだという意味でこのアルバム・タイトルを付けさせていただきました。 それに倣い、アルバム・ジャケットも“精密機器の内部構造”に見立てたものとしました。 皆さまの前で演奏し、どんどん楽曲が育っていくのが今から楽しみでならない。そんな曲たちが集まった作品となりました。 田川伸治